

クルマいじり!第10回



悲劇はGW初日の朝。


「さぁ!初日だからまずは洗車でもしてお出かけに備えますか!」的なノリで駐車場へ向かう0w0。
そこで目の当たりにしたものは・・・

110508_1759~01

ありゃ??反対側と比較・・・。

110508_1800~01


カバーがNeeeeeeeeeeeeee!!!!
しかも何かおまけにウィンドウの横の部分凹んでるし!クルマも凹むわ0w0も凹むわ・・・いやいやうまくないうまくない。

原付か自転車か何かぶつかったんだろうか・・・考えられるのは前日に行った本屋さんの駐車場だろうか・・・
それにしてもその他のキズがないのは不幸中の幸い。いやしかしこんな固いとこが凹んでるんだから・・・ぶつかった人はさぞかし痛かったであろう・・・。っつーか当て逃げふざけんなマジで(0w0#)

というわけで洗車も中止。外出もモチベーションが上がらずほぼ皆無。まぁとにかくこのミラーを直さねば何も始まらないって感じです。なのでさっそく発注!

作業工程を撮影するの忘れてました。いきなりビフォー&アフターでどうぞ!!

110508_1800~01
びふぉー

110516_1826~01
あふたー!!

せっかく買うんだからカッコイイ奴をってことです♪♪w

110516_1826~02

正面から見るとデザインが分かりやすいですね♪♪
空力良さそうな感じ。スポーツカーとかレーシングカーによく付いている、いわゆる「エアロミラー」ですね♪ちょっとスポーティーな雰囲気を取り入れてみるのもアリかと♪
いざ取り付けてみると思ったよりも引き締まった感じになってくれました♪♪
ちなみに商品説明には「DTMエアロミラー」と。DTMってのは「ドイツツーリングカー選手権」の略。プジョーは欧州車なのでイメージ的にピッタリですw

110516_1825~01
不安だった後方視認性も文句なし。
ちなみに鏡面部はブルーミラー。高級感もあり、後続車のライトの眩しさも抑えてくれるという優れもの♪♪

110516_1827~01
そして「これは必ず!」と思ってたものがこれ。魅惑のミラーウインカー!!
最近のクルマでは主流になってますね♪これがつくだけでクルマが若く見える不思議!w新しさを求めるなら必須アイテムですね♪♪
ちなみにウインカーの配線はドアからフェンダーを這わせてヘッドライトから引っ張ってます♪♪

110516_1827~02
(我ながら何だかカッコよく撮れたと思う満足の写メw)
フロント・サイド・ミラー・リアと、まさかの片側4点ウインカーに。今回のミラーウインカーはLEDなので、ほかの3箇所もLEDで揃えたいところ。

いやしかしこういうパーツ付けるといつものことなのですが、右左折が楽しくて仕方ないwwwwwwww





プジョー307SWグリフ クルマいじり履歴
・ローダウン(前後3cm程度)※中古車なので前のオーナーさんがやってたみたいです。
・ルームランプLED化 ※これも前のオーナーさん。
・オンダッシュモニターDVDカーナビ(カロッツェリア)※これも前のオーナーさん。
・リアウィンドウスモークフィルム施行(5面)※納車時に依頼。
・インダッシュDVDプレーヤー(中国製メーカー)※納車時に初代愛車から移設。
・「I LOVE プジョー」ステッカー
・ユーロプレート「PGT 307 SW」(フランス仕様プレート)
・ステアリングカバー(D.A.D)
・スワロフスキークリスタルキーレスエンブレム(D.A.D 雑誌の付録)
・ETC車載器
・ジャックナイフキー
・ナンバー灯LED化
・クリスタルLEDテールランプユニット
・CCFLイカリングプロジェクターヘッドライトユニット
・ポジションランプLED化
・フロントフォグランプLED化
・ヘッドライトロービームHID化
・LEDウインカー付きエアロミラーNew!!




テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

クルマいじり!第9回

先ほどちょっとクルマで走ってきましたが、コンビニとかはネオンを消してますね。ローソンとかポプラとか全国的に節電活動を行ってるみたいですね。
自宅に荷物を届けにきた運送業者の方ともちょっとお話したんですが、かなり多くの影響が出ているらしく・・・
被災地の一刻も早い復興を願います。




さて、ブログに書きながらコツコツやってるクルマいじりも9回目で御座います♪
上に書いたとおり、運送業者の方が荷物を届けにきたわけで・・・まずは経緯から。

まずはこの愛車の写真。
110312_2253~01
ウィンクで誘う愛車の図・・・じゃなくって!
ヘッドライトのロービームが助手席側だけ消えてしまいました。ただ単純にバルブの球切れなのですが・・・。
このままハロゲンバルブで交換してもよかったのですが、どうせなので♪♪

110313_1443~01
ロービームをHIDにしてしまおう!ってことでこれまたネットオークションのストアで購入。送料込みで5000円もしないくらいなのでお得!中国製ですがw

そういえば、以前ヘッドライトユニット交換のときに書かれていた注意書き。
101219_0124~01
うーん・・・でも友達情報で「35Wなら大丈夫だよ!」とのことですので♪思い切って踏み切ります!!

まずは開封!
110313_1444~01
左右セットなんで同じものが1個ずつ。間違いなく入っております♪
なにやらいろいろ入っておりますな・・・

110313_1444~02
これがHID専用の電球。バーナーっていう呼び方をします♪

110313_1444~03
ハロゲンランプだと電球だけでいいのですが、HIDのときに追加で必要になるのがこの安定器。バラストっていう呼び方をします♪
HIDキットは大まかにこの2つの部品から成ります。

ここでHIDの基礎知識でも。

HIDってのは「High Intensity Discharge」の略。高輝度放電ランプとかそういう訳みたいです♪
普通のハロゲンバルブってのは普通の電球のように中にフィラメントがあって、それに通電することで電熱により光を発するのですが、このHIDは電極間での放電による発光。より効率的な放電を行うためキセノンガスなどが入ってたりします。このため「キセノンライト」みたいな呼び方もすることも。
発光効率(つまり使用電力)、光量ともにハロゲンバルブより優れてるため以前は非常に高価な装備でしたが、現在では価格そのものが下がっていることと、取り付けも比較的容易になったことから普及し始めてますね。最近のクルマじゃ標準装備ってことも多いです♪
HIDも用途や趣味に合わせていくつかの選択肢があるわけですが大きく分けて「ワット数」「色温度(ケルビン)」の2つの要素。
HIDには35Wと55W、2種類の使用電力のものがありますが。
35Wは
・55Wに比べ消費電力が少ない。(よりバッテリーにやさしい)
・55Wに比べると明るさに劣る。
55Wは
・35Wに比べ消費電力が多い。もちろんハロゲンランプに比べると格段に少ない。
・35Wに比べると明るさに優れる。特に雨天時の視認性に差がある。
・35Wに比べ、紫外線放出量が多い。アクリル樹脂ヘッドライトなどは専用のものでないとレンズのくもり、劣化が早い。
簡単にこんなとこでしょうか。僕が今回購入したものは35W。ヘッドライトの注意書きにHID厳禁って書いてるのはUV対策をされていないHID非対応品だからってことだからってことですね♪

もうひとつの要素が「色温度」単位は「K(ケルビン)」で表されます。
ライターなどで火をつけると黄色い部分と青い部分がありますよね。青い部分の火のほうが温度が高いわけですが、簡単にいえばそれと同じような感じ。ケルビン数が低いと黄色っぽい光、ケルビン数が高いと青っぽい光になります。大まかに分けると・・・
3000K~6000K   黄色光
6000K~8000K   白色光
8000K~16000K  青白い光
16000K~30000K ほぼ青い光
あくまでも目安ですがね。目で見たところこんな感じだと思います。
ちなみに人間は色温度が低いほど視認性が高いと感じます。3000Kくらいの黄色い光なんかは霧や雪などのときに絶大な効果を発揮するため、フォグランプなどによく使用されます。
実用的なのはおそらく8000Kくらいまで。ちょっと青さが入ってくるほどケルビン数が高くなると次第に視認性も落ちてきます。8000K以上のものはほどんどファッション性重視と思っていただければ♪
車検対応は原則として白色。どこからどこまでのケルビン数がOKってのは明確に決まってないので、検査官が目で見て青いと判断すればアウトで御座いますw
ちなみに僕が今回購入したのは12000K。実用性とファッション性両方を取ったらこの数値にw

まぁ説明はこのあたりにして。
取り付け自体は簡単ですのですぐ終わりました。HIDユニットとクルマ本体を接続するのは+線と-線の2本の配線。+線は従来ハロゲンバルブに接続していた配線と接続。バルブを取り付ける土台は金属になっていて、その土台がアース線に繋がっているのでハロゲンバルブの場合はそのまま取り付けるだけで土台と通電しアース線に電気が流れるわけですが、HIDバルブは土台に接触する部分が金属ではないので。HIDの-線は直接アース線に接続します。
点灯確認もOK!これでとりあえず使えるようにはなりましたが・・・
110313_1516~01
バルブにつながる配線と別にバラストへつながる配線も増えましたのでごった返してますwww
配線が増えたんでこのままじゃカバーが閉まらない。隙間なんてあれば湿気が入ってヘッドライトの中が結露したり腐食したり・・・。

110313_1545~01
赤い丸で囲んだ部分あたりを加工してブチ抜いてやりました♪ここに増えた配線を通せば問題なくカバーも閉まります♪それでも隙間はちょっとあるんで防水のシリコンコーキング材で埋めてあげます。これで完璧!!

110313_1826~01
空が少しずつ暗くなってきました。ひかりモノ、ライト系のクルマいじりをやったときってのは夜を待つ時間がすごく長く感じますねw夜が待ち遠しい・・・。


さて、それでは・・・

ビフォー
110312_2253~01

アフター!
110313_1853~01

地面にあたる光の色を比べてもらえれば一目瞭然です♪♪
ハロゲンランプでは絶対に出ない色ですねー♪白い光ってのは何だか高級感もありカッコイイと思うのは僕だけ??
またまた愛車の眼力がアップでございますwww

110313_2000~01
運転席からの撮影。
明るさも視認性も格段アップ!思惑通り実用性とファッション性両方に効果アリ♪♪

HIDってのは点灯時に独特な光り方をするんですよね。普通のハロゲンランプだとピカッとつくだけなんですが、HIDの場合はフワーッとつく感じ。だんだんと色温度が上昇しながら点灯するのがなんだかカッコイイ!!




プジョー307SWグリフ クルマいじり履歴
・ローダウン(前後3cm程度)※中古車なので前のオーナーさんがやってたみたいです。
・ルームランプLED化 ※これも前のオーナーさん。
・オンダッシュモニターDVDカーナビ(カロッツェリア)※これも前のオーナーさん。
・リアウィンドウスモークフィルム施行(5面)※納車時に依頼。
・インダッシュDVDプレーヤー(中国製メーカー)※納車時に初代愛車から移設。
・「I LOVE プジョー」ステッカー
・ユーロプレート「PGT 307 SW」(フランス仕様プレート)
・ステアリングカバー(D.A.D)
・スワロフスキークリスタルキーレスエンブレム(D.A.D 雑誌の付録)
・ETC車載器
・ジャックナイフキー
・ナンバー灯LED化
・クリスタルLEDテールランプユニット
・CCFLイカリングプロジェクターヘッドライトユニット
・ポジションランプLED化
・フロントフォグランプLED化
・ヘッドライトロービームHID化New!!



次はなにをやろうかな・・・♪

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

クルマいじり!第8回

とりあえず今回で一段落付くかな??

前回のポジションランプのLEDが届いてから翌日届きました。今回はこれ!

101225_1743~01

H3って規格のバルブです。僕の愛車にはフロントのフォグランプに使用されますね。つまりこれはフォグランプ用に購入しました。
1つのバルブにLEDが9個ずつ付いてます♪現在は普通のハロゲンバルブなので黄色い感じの発色ですが、これがどうなるものか・・・。

101225_1744~01
ビフォー

101225_1756~01
アフター♪

いや非常に分かりにくいですね;;ヘッドライトだけアップで!!

101225_1744~02
ビフォー

101225_1757~01
アフター♪

101225_1830~01

101225_1830~02

車体色がブラックだけど・・・と迷いながらの色チョイスでしたが、なかなかアリですね♪♪
しかしフォグランプがプロジェクターってのは嬉しいですね。こういう色だと幻想的な感じに見えなくもないwwキレイに光を放ってくれます♪♪

これでヘッドライトは大方完成かな??ハイビームは別にハロゲンのままでもいいし、あとはロービームはHIDにしようかどうしようか・・・ってとこですね。とりあえずはこれで落ち着きます。ボーナス効果による怒涛のクルマいじり更新もひとまず落ち着きますwww



プジョー307SWグリフ
・ローダウン(前後3cm程度)※中古車なので前のオーナーさんがやってたみたいです。
・ルームランプLED化 ※これも前のオーナーさん。
・オンダッシュモニターDVDカーナビ(カロッツェリア)※これも前のオーナーさん。
・リアウィンドウスモークフィルム施行(5面)※納車時に依頼。
・インダッシュDVDプレーヤー(中国製メーカー)※納車時に初代愛車から移設。
・「I LOVE プジョー」ステッカー
・ユーロプレート「PGT 307 SW」(フランス仕様プレート)
・ステアリングカバー(D.A.D)
・スワロフスキークリスタルキーレスエンブレム(D.A.D 雑誌の付録)
・ETC車載器
・ジャックナイフキー
・ナンバー灯LED化
・クリスタルLEDテールランプユニット
・CCFLイカリングプロジェクターヘッドライトユニット
・ポジションランプLED化
・フロントフォグランプLED化New!!



ちなみにこのバルブ交換をクリスマスにやってました・・・orz

テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

クルマいじり!第7回


いやー12月24日!クリスマスイブ!!
街はすっかりきれいなイルミネーションばかりですね♪♪
あっちもこっちもまぁロマンチックな風景がただよっておりまして・・・


そんなの関係ねぇ。

俺は愛車のイルミネーションに徹します・・・w

イルミネーションなだけに今回もライトメイク系のドレスアップ♪♪
今日はこれ!

101224_1233~01

これまたT10タイプのLEDバルブ。ちなみにナンバー灯に付けてあるのは
101210_1815~01
こんなの。
同じT10のLEDバルブでも違う形があるんです。もちろん接続部は同じ♪♪今回はポジションランプ用に購入しております。1260円♪

さっそく取り付けてみましょう♪♪

101219_1726~01
ビフォー

101224_1732~01
アフター♪

101224_1733~01

正直な話、期待外れの光量ですorz
まぁCCFLイカリングの主張が激しすぎるっていうのもあるんですが、ハイビームのリフレクターにキレイに反射してそれをCCFLが縁取るって感じをイメージしてたのですがwwwちょっと光が足りない・・・まぁ目立たない色ってのもあるんですがw

まぁでもちょっとしたアクセントって言う点ではいいかもしれないです♪♪ポジティブシンキングプラス思考www

さてさて、とりあえず僕の愛車が納車時からかなり変わってますので、どんだけいじってるのかまとめてみます・・・



プジョー307SWグリフ
・ローダウン(前後3cm程度)※中古車なので前のオーナーさんがやってたみたいです。
・ルームランプLED化 ※これも前のオーナーさん。
・オンダッシュモニターDVDカーナビ(カロッツェリア)※これも前のオーナーさん。
・リアウィンドウスモークフィルム施行(5面)※納車時に依頼。
・インダッシュDVDプレーヤー(中国製メーカー)※納車時に初代愛車から移設。
・「I LOVE プジョー」ステッカー
・ユーロプレート「PGT 307 SW」(フランス仕様プレート)
・ステアリングカバー(D.A.D)
・スワロフスキークリスタルキーレスエンブレム(D.A.D 雑誌の付録)
・ETC車載器
・ジャックナイフキー
・ナンバー灯LED化
・クリスタルLEDテールランプユニット
・CCFLイカリングプロジェクターヘッドライトユニット
・ポジションランプLED化 New!!



意外といろいろやってるんですねwまだまだこれから!!

テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

クルマいじり!第6回

さーて年末に一番の大仕事でございました・・・;;
丸半日かけましたw長くなりますので追記で♪
↓↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

0w0

Author:0w0
大分県在住26歳の若きプジョー乗り。
クルマ手放しました!次は何に乗ろう・・・
初代愛車 プジョー206 Style14
2代目愛車 プジョー307SW グリフ
好きなもの
・クルマ
・自作PC
・水曜どうでしょう
・ジョジョの奇妙な冒険
・X JAPAN
・GLAY
・Dir en grey
・洋楽HR/HM
・水樹奈々
・JAM Project

などなど...   

飼育中
ウーパールーパー
ヒョウモントカゲモドキ
カリフォルニアキングスネーク



Twitter:0w0307
Skype:w0w0w073

最新記事
Twitter
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

■まったり徒然珍道中■

The Rainbow Star

愛知女子気侭日記

やっさんは自由人♪

あおいろ部屋

影響されまくって作ったブログ

Cherish

熱しやすく冷めにくい。

もいちぃブログ

Black Phantom

地方で副業ブログ

HAPPY STYLE

ぱぶろふの居眠り。。

現世の快楽

Echo Night

くつろぐろぶ

お金かけずに綺麗になろうよ!!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
