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初ハイオク

久しぶりに車関係の記事で御座います。

この307SWになってから初のハイオクガソリン給油を行ないました♪
今まではレギュラーガソリンを給油しておりましたが、実は説明書を読んでみると「ハイオク専用」。

実は、日本車と輸入車ってのはオクタン価の設定に若干の違いがあるらしいのです。

日本で言うレギュラーガソリンとそれに相応する欧州でのガソリンのオクタン価を比較すると、日本のガソリンってのは若干オクタン価が低め。つまり、欧州でのガソリンのオクタン価は日本で言うちょうどハイオクとレギュラーの中間ほどに位置するらしいのです。

もちろん、オクタン価が車の設定値を下回るってのはあまりよろしくないのでほとんどの欧州車はハイオク専用みたいな注意書きがなされているようです。
オクタン価がレギュラーとハイオクの中間ってことで、輸入車オーナーにはレギュラーとハイオクを五分五分で給油する人もいるそうな。

実は前乗っていた206の取扱説明書にも書かれておりました。ですが1400ccのタイプだったためなのか、詳しい人に聞くと「レギュラーでも問題ないと思うよ!」とのことだったので、ハイオクは1度も給油したことがありませんでした。
307SWも今までレギュラーを入れてましたが、Yahoo!知恵袋とかを覗くと同じ2000ccの307オーナーさん&元オーナーさん方はレギュラー入れてて失敗した!なんて話をよく目にしまして・・・

そりゃ愛する車にはいいガソリン喰わせてやらねばなるまい!
そんな思いが僕の中で奮い立ちまして。オクタン価は高いに越したことはないもんね♪♪



ちなみにざっとハイオクガソリンについて調べてみたところ・・・
・エンジンのノッキング(ピストンの異音?金属音みたいな)防止効果あり。燃費や性能に直接的な効果はなし。
・ハイオク専用車にレギュラーガソリンの使用は厳禁。緊急時を想定してのレギュラー使用が許される車も多いが即故障に至らないだけで長期使用は厳禁。
・レギュラー車にハイオクを使用しても問題はなし。ただしほぼノーメリット。

なるほどなるほど・・・ノッキングってのはエンジンのピストンから発する「カツカツ」「キンキン」「カリカリ」のような金属の衝突音のこと。エンジンのノッキングとガソリンのオクタン価はかなり密接な関係のようです。まぁ、基本的にはメーカー推奨のガソリンを入れれば間違いないってことです♪♪レギュラーを使用している欧州車オーナーの方はノッキングが発生しだしたらハイオクを入れてみるのも1つの手かもしれません♪


あ、ちなみにこの記事はあくまでも参考に。何かあっても僕は責任とれないです><
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テーマ : フランス車
ジャンル : 車・バイク

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大分県在住26歳の若きプジョー乗り。
クルマ手放しました!次は何に乗ろう・・・
初代愛車 プジョー206 Style14
2代目愛車 プジョー307SW グリフ
好きなもの
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・水曜どうでしょう
・ジョジョの奇妙な冒険
・X JAPAN
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などなど...   

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