

初ハイオク

久しぶりに車関係の記事で御座います。

この307SWになってから初のハイオクガソリン給油を行ないました♪
今まではレギュラーガソリンを給油しておりましたが、実は説明書を読んでみると「ハイオク専用」。

実は、日本車と輸入車ってのはオクタン価の設定に若干の違いがあるらしいのです。

日本で言うレギュラーガソリンとそれに相応する欧州でのガソリンのオクタン価を比較すると、日本のガソリンってのは若干オクタン価が低め。つまり、欧州でのガソリンのオクタン価は日本で言うちょうどハイオクとレギュラーの中間ほどに位置するらしいのです。

もちろん、オクタン価が車の設定値を下回るってのはあまりよろしくないのでほとんどの欧州車はハイオク専用みたいな注意書きがなされているようです。
オクタン価がレギュラーとハイオクの中間ってことで、輸入車オーナーにはレギュラーとハイオクを五分五分で給油する人もいるそうな。

実は前乗っていた206の取扱説明書にも書かれておりました。ですが1400ccのタイプだったためなのか、詳しい人に聞くと「レギュラーでも問題ないと思うよ!」とのことだったので、ハイオクは1度も給油したことがありませんでした。
307SWも今までレギュラーを入れてましたが、Yahoo!知恵袋とかを覗くと同じ2000ccの307オーナーさん&元オーナーさん方はレギュラー入れてて失敗した!なんて話をよく目にしまして・・・

そりゃ愛する車にはいいガソリン喰わせてやらねばなるまい!
そんな思いが僕の中で奮い立ちまして。オクタン価は高いに越したことはないもんね♪♪



ちなみにざっとハイオクガソリンについて調べてみたところ・・・
・エンジンのノッキング(ピストンの異音?金属音みたいな)防止効果あり。燃費や性能に直接的な効果はなし。
・ハイオク専用車にレギュラーガソリンの使用は厳禁。緊急時を想定してのレギュラー使用が許される車も多いが即故障に至らないだけで長期使用は厳禁。
・レギュラー車にハイオクを使用しても問題はなし。ただしほぼノーメリット。

なるほどなるほど・・・ノッキングってのはエンジンのピストンから発する「カツカツ」「キンキン」「カリカリ」のような金属の衝突音のこと。エンジンのノッキングとガソリンのオクタン価はかなり密接な関係のようです。まぁ、基本的にはメーカー推奨のガソリンを入れれば間違いないってことです♪♪レギュラーを使用している欧州車オーナーの方はノッキングが発生しだしたらハイオクを入れてみるのも1つの手かもしれません♪


あ、ちなみにこの記事はあくまでも参考に。何かあっても僕は責任とれないです><

テーマ : フランス車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

0w0

Author:0w0
大分県在住26歳の若きプジョー乗り。
クルマ手放しました!次は何に乗ろう・・・
初代愛車 プジョー206 Style14
2代目愛車 プジョー307SW グリフ
好きなもの
・クルマ
・自作PC
・水曜どうでしょう
・ジョジョの奇妙な冒険
・X JAPAN
・GLAY
・Dir en grey
・洋楽HR/HM
・水樹奈々
・JAM Project

などなど...   

飼育中
ウーパールーパー
ヒョウモントカゲモドキ
カリフォルニアキングスネーク



Twitter:0w0307
Skype:w0w0w073

最新記事
Twitter
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

■まったり徒然珍道中■

The Rainbow Star

愛知女子気侭日記

やっさんは自由人♪

あおいろ部屋

影響されまくって作ったブログ

Cherish

熱しやすく冷めにくい。

もいちぃブログ

Black Phantom

地方で副業ブログ

HAPPY STYLE

ぱぶろふの居眠り。。

現世の快楽

Echo Night

くつろぐろぶ

お金かけずに綺麗になろうよ!!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
